コネクテッドワーカー創出による現場業務の革新を実現

フェアリーデバイセズ(株)とダイキン工業(株)は、空調機の保守点検やメンテナンスなどのサービス業務におけるコネクテッドワーカー※1の創出を通じて、作業効率と作業品質を向上させる取り組みを共同で開始すると発表した。

社会を支える重要なインフラとなっている空調において、性能、品質を保つためには、機器の性能だけでなく、保守点検やメンテナンスなどのサービス業務の品質も重要である。近年、空調市場が新興国を中心に急激に拡大する中、ダイキン工業では、現場業務に携わるサービスエンジニアの人手不足が大きな課題となっている。また、グローバル全体におけるサービス業務の品質向上のため、世界各国でのサービスエンジニアの早期育成も急務となっているとのこと。

今回の連携は、フェアリーデバイセズが持つ音声認識やエッジAI、データ解析などのデジタルテクノロジーと、ダイキン工業がグローバル規模で培ってきた現場の知見を結び付け、ダイキン工業のサービス業務における課題を共同で解決する取り組み。具体的には、フェアリーデバイセズが開発したスマートウェアラブルデバイス『THINKLET™(シンクレット)』およびテクノロジースタック※2と、ダイキン工業が開発した業務支援Webアプリを組み合わせ、熟練したサービスエンジニアが遠隔地の作業者をサポートし教育できる遠隔作業支援ソリューションを開発。このソリューションにより、日本国内だけでなく、世界の作業者一人ひとりの技術力や判断力を向上させ、高効率で手戻りのない高品質な現場業務の実現と同時に、優れたサービスエンジニアの早期育成をめざすという。(画像:『THINKLET™』)

※1 通信機能を有する高性能ウェアラブルデバイスやセンサ等を身に着けた次世代の現場作業者のこと。コネクテッドワーカーの映像や音声、センサデータはリアルタイムに収集され、作業が可視化・記録・解析されることで、現場業務に対する様々な支援を受けることができる。これにより、誰もがあらゆる場所において、より効率的に、より安全に、より質の高い作業を行うことが可能となる。
※2 様々なテクノロジーを集積し、個別的・統合的に機能させることができるAPIやAIエンジン等のプラットフォーム。

ニュースリリースサイト(フェアリーデバイセズ):
https://www.fairydevices.jp/blog/2019/11/21/43