(株)エヌジェーケー(以下:NJK)と(株)ACCESS(以下:ACCESS)は、IoTを必要とする市場へのLPWA(※)を中核としたソリューション提供に向けて技術面と営業面で協業することで合意した。
<両社について>
◇NJK
NJKは、ソフトウェアベンダとして幅広い法人市場での実績と、長きにわたる組込ソフトウェアの実績、豊富な業務知識を有し、市場の抱える課題を把握しており、高い信頼性と継続性をもってビジネスを支える企業基盤を持つ。
◇ACCESS
IoTにおける実績と技術の先進性において業界をリードし、ハードウエア、組込ソフトウェア、IP通信技術、クラウド、AIなど、端末側からサーバ側までIoTを支える技術分野に長けており、非IT企業との多彩な実証試験や商用実績を有している。
<協業内容>
合意に基づき、NJKとACCESSはそれぞれの強みを生かし、LPWAを活用したIoTソリューションの提供に向けて技術面と営業面で協力していく。両社は、来年度中には各ターゲット市場に最適化したIoTソリューションを順次発表してIoTビジネスの展開を加速していくという。
(※)LPWA(Low Power Wide Area、もしくはLPWAN)は、低消費電力の遠距離通信方式。
ニュースリリースサト:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000182.000011476.html