オンセミ、設計ツールの拡充を発表

 オンセミは、設計エンジニア向けに用意している、設計ツールの拡充を発表した。
 システムレベルの設計には、アプリケーションに適したソリューションを見つけるのと同じように開発ツールが重要である。オンセミは、設計プロセスをマスターできる包括的なツールとソフトウェアを提供しており、最適な製品の選択からテスト、分析まで、設計サイクル全体を通してお客様をサポートすることに重点を置いている。
 今回拡充した設計ツールの概要は次のとおりである。

・製品推奨ツール+
 製品データシートの整理から仕様や機能の比較まで、設計に適した製品を見つけるのは大変な作業となる。製品推奨ツール(PRT+)は、設計エンジニアがオンセミの製品ポートフォリオから適切な製品を見つけるのを支援するために開発されたツール。PRT+の主な利点は、最適な製品を提案するランキングアルゴリズムにある。このランキングアルゴリズムは、半導体コンポーネントの性能指数とクイックフィルタを使用したユーザーとの対話に基づいている。
 PRT+ツールは、部品の検索を簡略化する各種の高度な機能を搭載している。特徴の一つは、さまざまなポートフォリオのパラメータをグラフィカルに表示するインタラクティブチャートである。このツールには、最も重要なパラメータを一つの表にまとめて、最適なソリューションを容易に見つけることができるクイックフィルタのオプションもある。PRT+ツールは類似製品機能も備えており、多くの製品ページから直接アクセスできる。

・WebDesigner+™
 WebDesigner+™電源は電源設計を支援するオンラインツールである。このツールは入出力要件に基づいて、PMICと関連する電気コンポーネントを推奨する。必要なパラメータは、電源の最小入力電圧と最大入力電圧、周囲温度、出力電圧と出力電流である。このツールは、推奨部品表(BOM)、回路図、設計操作値、チャートを含む詳細な設計レポートを作成する。そのすべてを同僚たちと共有することができる。

・Eliteパワーシミュレータ+セルフサービスPLECSモデルジェネレータ
 オンセミのEliteパワーシミュレータとセルフサービスPLECSモデルジェネレータは、特定のアプリケーションに合わせた最先端の高精度シミュレーションと製品選択機能を提供することによって、パワーエレクトロニクスエンジニアの時間を節約する。これらのツールは開発サイクルの早期段階で有用な洞察を提供して、コストと時間のかかるハードウェアの製造とテストを軽減できる。
 EliteパワーシミュレータをセルフサービスPLECSモデルジェネレータと併用することで、設計者は設計環境に関連する設計固有の寄生情報を入力し、高精度のシステムレベルのシミュレーションでPLECSモデルを作成することができる。これらのツールは、EliteSiCソリューションポートフォリオ全体をサポートするだけでなく、最近では Field Stop7 (FS7) IGBT も含まれるように拡張された。

・システムソリューションガイド
 システムソリューションガイドは、オンセミの広範な製品ラインナップから、設計するアプリケーションに最適な製品を見つけるのに役立つ。システムソリューションガイドには、詳細な技術仕様と実践的な開発アドバイスが含まれており、設計プロジェクトに欠かせないリソースである。オンセミの主要部品サプライヤとしての専門知識を生かし、幅広い製品ラインナップから各種アプリケーションに合わせた製品をハイライトしている。

・DevWareX
 イメージセンサの構成、制御、検証を行う開発プロセスは困難な作業になる場合がある。オンセミ はDevWareXという汎用性の高い強力なツールを提供し、この開発プロセスを短縮し、正確性を向上させ、効率を高める。このツールでは、イメージセンサをプログラミングし、画像を表示させて評価することができ、さらにPythonスクリプトを実行して画像をキャプチャしたり、保存したりすることができる。問題のデバッグに役立つ多くの組み込みツールも備えている。また、イメージセンサの制御および画像表示用カスタムアプリケーションの開発を可能にする関連ソフトウェア開発キット(SDK)のApBaseライブラリもある。

・SPICE Live Models
 SPICE Live Modelツールの新しいベータバージョンは現在、オンセミの LDO、MOSFET、BJTファミリの一部の製品をサポートしている。「SPICE」アイコンをクリックするだけで、さまざまなDC、トランジェント、モンテカルロシミュレーションにアクセスして操作し、ウェブベースのSPICE環境で製品の性能を評価できる。 SPICE Live Modelを使用して、オンセミのコンポーネントやアプリケーション設計をより詳しく調べることができる。このツールは、SPICEシミュレーションをベースにした製品の動作に関する詳細な情報を提供し、さまざまなシミュレーションパラメータや動作条件をパラメータ化することができる。
 また、データシートや評価ボードなどの製品資料へのショートカットも提供。ユーザーはシミュレーションパラメータを簡単に調整し、アプリケーション回路図を使ってコンポーネントを簡単に設計できる。SPICE Live Model環境では、評価結果をインタラクティブなチャートに出力して、電圧、電流、効率、消費電力、場合によってはそれらの統計的な評価など、さまざまな動作パラメータを表示することができる。

プレスリリースサイト:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000311.000035474.html