(株)マクニカは、自動運転EVバスと路車協調を連携活用した、将来的レベル4実現に必要な要素となるセカンダリアクティビティ*1が可能になるための技術検証を沖縄県南城市の公道にて実証実験を実施する。
マクニカは、本実証実験において、ハンドル・アクセル・ブレーキペダルのない自動運転EVバスであるGAUSSIN MACNICA MOBILITY社の「ARMA(アルマ)*2」を手動走行する。南城市をフィールドに地域交通の維持・確保や観光客の二次交通のさらなる整備に向け、AIカメラ・センサ等を活用したリアルタイム交通情報の活用により、より安全かつ効率的な遠隔監視を可能とし、安全性の高い自動運転モビリティシステム構築を目指す。
また、より安全な運行を目指し一部区間において、同地区における実証実験では初となる走行ルート内の車両周囲の道路環境情報を可視化させたインフラ連携による路車協調を実証する。
今回の路車協調では、走行ルート上に設置したカメラやセンサにより走行ルートの状況をリアルタイムに把握し、安全性を評価した上で、監視者による遠隔操作や手動運転への切り替えの判断に必要な通知を行う仕組みを構築することで、自動運転走行中にセカンダリアクティビティが可能になるための技術検証等を行う。
自動運転EVバスの走行情報は、マクニカ製遠隔監視システム「everfleet*3」に連携させ、自動運転EVバスのリアルタイムな運行状況を離れた場所から監視・管理する。
●本実証実験の概要
■日 程 :2024年2月23日(金) ~2月29日(木)
■時 間 :10時00分~17時00分(1日7便)
■自動運転バス:自動運転EVバスARMA
■走行ルート :知念岬公園と斎場御嶽を往復するルート
*1:セカンダリアクティビティとは、運転手が運転中にできる運転以外の行為のこと。
*2:自動運転EVバスARMA(GAUSSIN MACNICA MOBILITY社製)
ARMAは自動運転EVシステムを搭載した自動運転シャトルバスである。EV(電気自動車)仕様となり、1回の充電で約9時間(100km)の自動走行が可能。
*3:everfleet (マクニカ製遠隔監視システム)
プレスリリースサイト:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000034.000014021.html