北見市にて路面凹凸をクルマ走行で自動計測するシステムが運用開始

 (株)要が開発した、道路維持管理システム「セーフロードV」が11/1より北見市にて運用開始となった。「セーフロードV」は、車種を問わず、どの車であってもセンサを取り付けて走行させるだけで、路面の凹凸を計測することができるシステムで、従来の専用計測器や専用車両を使う方法より、圧倒的に低コストで活用することが可能であるという。

〔北見工大の富山研究室(社会インフラ)との共同研究から5年、低コストで運用可能な道路維持管理システムを開発〕
現在、広く使われている路面の凹凸計測器は、専用車両を利用するなどコスト面で負担の大きいものであった。そこで同社では、一般車両に取り付けられるセンサ機器とWEBアプリケーションにより、低価格で計測できるシステムを開発した。

◆道路維持管理システム「セーフロードV(ブイ)」概要◆
機能:センサで国際ラフネス指数(※)データの取得と可視化 日常道路パトロールと並行が可能。

 道路の凹凸の点検は、市民のみなさんが生活するうえで、安心・安全に直結するので、公平かつ迅速な対応が求められる。路面の補修箇所の早期発見と道路状況のデータベースを蓄積することで、道路の長寿命化に貢献する。当システムの計測データは、WEBブラウザでマップ上に表示され、PCやタブレット端末で確認できる。損傷の度合いによって色分けされる機能や当該地点の画像データを確認できる機能を有する。道路点検は目視や手作業の記録が中心のところ、システムにより「見える化」され、道路管理の解像度がより明確になるものと考えられる。過去データとの対比なども容易で、道路管理DX化の一歩となるものである。

※国際ラフネス指数(International Roughness Index、略称IRI)
IRIとは道路路面の凸凹の程度を数値として表現したものであり、世界銀行により提唱された評価手法。このIRIを地図上に明示することにより、道路の良好な舗装区間と改修が必要な舗装区間が一目で把握でき、将来の道路改修・維持管理計画を策定する上での重要な判断基準の1つになる。

ニュースリリースサイト:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000038875.html