超高感度カメラで撮影した映像をAIで鮮明化するソフトウエア

キヤノンは、超高感度カメラシリーズ※1向けのソフトウエアとして、AIを活用したノイズ低減処理などを行い、映像の視認性向上を実現する“映像鮮明化ソフトウエア Version 1.0”を、2024年1月下旬に発売する。


 港湾や公共インフラ施設、国境付近など、極めてセキュリティレベルが高いエリアでは、昼夜を問わず正確に対象を捉える高度な監視システムが求められる。こうした中、夜間監視や遠方監視においては、暗所特有のノイズやかすみの影響による鮮明度の低下が原因で、異常の見逃しリスクが高まるといった課題がある。キヤノンは、このような厳しい環境下での撮影に対応した超高感度カメラシリーズのラインアップを強化している。

 新製品は、これらのカメラで撮影した映像に対して、AIを活用したノイズ低減処理を行うなど、さらなる映像の鮮明化を可能にするソフトウエア。視認性を向上した質の高い映像による監視を実現し、異常時の迅速な状況把握に貢献する。

主な特長
独自のディープラーニング画像処理技術で高精度かつ高速なノイズ低減処理を実現
 自社開発したイメージセンサや光学系の特性、さらにはカメラメーカーとして蓄積してきた膨大な画像データベースと画像処理の知見をもとに、独自開発したディープラーニング画像処理技術を採用している。この技術を用いて、超高感度カメラシリーズが持つノイズ特性を学習させたことにより、カメラ単体では避けられない低照度環境下などで発生するノイズに対して、さらなる低減処理を行うことが可能である。また、ディープラーニングモデルの軽量化を図り、学習によって蓄積されたモデルデータの精度の維持と演算処理の高速化を両立している。
 このような独自の技術により、高精度で高速なノイズ低減処理を実現し、被写体の情報をより正確に、かつリアルタイムに把握することができる。
※1. ME20F-SH(2015年12月発売)、ME20F-SHN(2018年2月発売)、ML-105 EF(2021年4月発売)、MS-500(2023年8月発売)

ニュースリリースサイト(canon):https://canon.jp/corporate/newsrelease/2023/pr-1002