WHILL(株)は、成田国際空港(株)〔以下「NAA」〕が運営する成田空港第1・第2旅客ターミナルにおいて、2023年4月3日(月)より、WHILL自動運転サービスが正式導入されることを発表した。成田空港ではこれまで各エリアで本サービスの実証実験を重ねており、安定運用が検証されたことを受けての本格的なサービス開始となる。
WHILL社はNAAと連携し、2022年に各ターミナルのさまざまな場所でWHILL自動運転サービスの実証実験を進めてきた。国内外の多くのお客様に利用されたほか、空港内スタッフからのフィードバックなどを通じ、移動サービスのニーズが高いことや安定的なサービス運用が検証されたことから、今回の導入に至った。
本サービスでは、空港を利用するお客様自身のタッチパネル操作で、自動運転パーソナルモビリティ(一人用の乗り物)を使って目的の搭乗口まで移動することが可能。成田空港は特に国際線の利用が多く、このたび、国外のお客様にも気軽に利用して貰えるよう、アジアを中心に6言語(日本語、英語、中国語、韓国語、ベトナム語、タイ語)に対応できる機能を追加した。普段は案内カウンターで車椅子を借りる人、長距離の歩行や体力に不安を感じられる人、高齢の人など、国内外問わずすべての人が気兼ねなく広い空港内を快適に移動できる。
■サービス導入概要
開始日
2023年4月3日(月)
導入場所
・第1旅客ターミナル:出国審査後エリア 第1サテライトを除く全域
・第2旅客ターミナル 出国審査後エリア 連絡通路、サテライト
導入台数
各ターミナル2台ずつ、計4台
ステーション場所(乗り場)
・第1旅客ターミナル:南ウイング出国審査後出発コンコース
・第2旅客ターミナル:本館2階連絡通路
運用時間
14:00〜19:00 ※年中無休
サービス内容
保安検査場通過後のWHILLステーションから特定の搭乗口までを自動運転にて案内。
降車後は、無人運転により元の場所まで返却。
利用対象
第1・第2旅客ターミナルより出国されるお客様 ※一部制限あり。
※サービス運用は、予告なく変更となる場合がある。
プレスリリースサイト(whill):https://whill.inc/jp/news/126998