オプテックス(株)は、FUKUOKA Smart EAST推進コンソーシアム(九州大学、UR都市機構、福岡市、福岡地域戦略推進協議会)と連携し、『箱崎商店街』における人流分析の実証実験を、2022年12月22日より開始した。
●背景と目的
箱崎商店街は筥崎宮を中心に広がる、昔ながらの商店街である。九州大学移転等で環境が大きく変わるなかでも、独自のデジタルマネー施策などの先進的な取り組みを行い、新しい賑わいを生み出している。現在100店舗を超える加盟店で運営されている。
本実証実験では商店街内の人の流れや店舗流入数を収集。にぎわいを感覚ではなく数値として把握する。また加盟店舗への情報提供を行い、店舗の枠を超えた施策検討やコミュニケーションの活性化に活かされる。
●実証期間
2022年12月22日(木)~2023年2月28日(火)
●実施概要
商店街内の5店舗に「OMNICITY®(オムニシティ)」を使用してもらい、通りと店舗の人流データを取得する。メディアセンサとWi-Fiセンサを商店街の広範囲に設置することで、各店舗の来店行動分析を行うだけでなく商店街全体の人流傾向の把握を試みる。尚、自動ドアセンサを用いた人流・来店分析は国内で3例目、九州では初めての取り組みであるという。
実施主体:オプテックス(株)
支援主体:FUKUOKA Smart EAST推進コンソーシアム(九州大学、UR都市機構、福岡市、福岡地域戦略推進協議会)
協 力 :箱崎商店連合会
ニュースリリースサイト(optex):https://www.optex.co.jp/news/2022/1222.html