ボッシュは中国で、プレミアム商用車メーカーのQingling Motors(慶鈴汽車)と、合弁会社Bosch Hydrogen Powertrain Systems(Chongqing)社を設立した。
新会社では中国市場向けに、燃料電池パワーモジュールと呼ばれる燃料電池システムの開発から組み立て、販売までを行う。両社のテクノロジーと市場における専門知識を組み合わせることで、中国の燃料電池市場の発展および中国自動車業界の転換に貢献することを目的としている。
中国自動車エンジニア学会(China-SAE)が発表した「省エネルギー・新エネルギー車技術ロードマップ2.0」によると、中国では2030年までに燃料電池車の保有台数が100万台以上になると見込まれている。合弁会社では、中国の全自動車メーカーに燃料電池システムを提供することを目指す。
システムに必要となる燃料電池スタック、パワーエレクトロニクス付きエアコンプレッサー、センサ付きコントロールユニットなどのコンポーネントは、主としてボッシュの無錫工場から供給される予定で、年内に小規模生産が開始される見込み。同じく年内に、ボッシュの燃料電池パワーモジュールを搭載した70台のQingling製トラックのテスト車両が公道走行を開始する。燃料電池システムの市場投入は、2022年から2023年に計画されているという。
ボッシュは、水素の将来性を確信して同分野に継続的に投資しており、中国での燃料電池事業によって、開発コンピテンスをすでに構築している。昨年は、無錫に燃料電池センターが建設された。現在は、合弁会社にも供給予定のコンポーネントに必要な生産能力の準備に取り掛かっている。このように、ボッシュは中国市場での取り組みを強化している。
ドイツのバンベルク、フォイヤバッハそしてホンブルクの拠点でも、燃料電池の製品化を推進している。ボッシュは現在、スウェーデンの専門企業であるPowercell社と協力し、2022年以降の自社での量産開始を目標に、燃料電池スタックの市場投入に向けた開発を進めているとのこと。
ニュースリリースサイト(bosch):https://www.bosch.co.jp/press/group-2104-04/