スマートドライブとロイヤリティ マーケティング、移動データを活用した実証実験を開始

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する(株)ロイヤリティ マーケティングと、モビリティデータを活用したサービスを提供する(株)スマートドライブは、ポイントサービスのユーザーの移動データを活用した実証実験を、2020年5月に開始すると発表した。

今回の実証実験は、ロイヤリティ マーケティングがスマートドライブの「Mobility Data Platform」の提供を得て行うもの。Ponta会員のうち、実証実験におけるデータ利活用について同意した会員を参加対象モニターとし、専用デバイスを配布する。ロイヤリティ マーケティングは自動車にセットされたデバイスを通じて収集した移動データと、Ponta提携店舗やその周辺の利用状況を掛け合わせて分析を行う。今後、Mobility Data Platformを用いたデータ利活用を通じて、9,000万人以上のPonta会員の興味や関心に寄り添うサービス開発など、新たな事業・サービスの創出を目指すという

 ロイヤリティ マーケティングとスマートドライブは今後、移動データなどの利活用のなどを通じ、様々な業種・業態のビジネス領域に対して積極的にサービス提供を行っていくとしている。

ニュースリリースサイト(smartdrive):https://smartdrive.co.jp/news/