(株)IHI、あいおいニッセイ同和損害保険(株)、沖電気工業(株)、名古屋大学、(一財)日本自動車研究所、(株)日本総合研究所は、「まちなか自動移動サービス事業構想コンソーシアム」が取り組んでいる、住宅地での移動サービス向けの運行設計領域(※注、以下「ODD」)の検討・定義の一環として、3月16日から3月25日まで、神戸市北区筑紫が丘において、自動運転車両を用いた路車間通信の実証実験(以下「本実証実験」)を実施すると発表した。
本実証実験の目的は、自動運転車両が交差点での右折や合流をする際に、死角からの飛び出しなどに備えたり、発進・停止や加減速のタイミングを最適化させたりするための、車載センサと道路側センサの協調による仕組みの検証。
具体的には、自動運転車両の死角領域を含めた道路側センサのセンシング状況や精度を評価すると共に、他の車両に不快感を与えない、安全で円滑な自動運転車両の挙動のあり方を検証する。また、これらの評価を条件の異なる複数の交差点で実施することにより、交差点の違いによるリスクの違いも可視化する。
本実証実験の結果を踏まえながら、各参加団体はODDの精緻化を進めると共に、最適な自動運転車両の走行方法と道路側センサーのあり方について、さらに検討していくとしている。
◇実施概要
実施地区:神戸市北区筑紫が丘、広陵町、小倉台および桜森町
実施場所:優先道路と非優先道路による交差点(十字路2カ所、T字路1カ所の計3カ所)
実施期間:2020年3月16日(月)~2020年3月25日(水)
実施主体:まちなか自動移動サービス事業構想コンソーシアム
実証車両:
・自動運転車両(ヤマハ製ゴルフカーをベース車体として、名古屋大学が自動運転システムを開発)
・車載センサーおよび道路側センサーから取得した交差点付近の交通参加者の移動情報に基づき、発停車、加減速を判断する。
・運転席および助手席には名古屋大学関係者が座り、万一の事態に備える。
通過車両:手動運転車両(名古屋大学関係者が運転)
(A)自動運転車両が交差点を右折する際、対向車線を通過する。
(B)非優先道路を走行する自動運転車両が優先道路である対角車線に合流する際、対角車線を通過する。
一般車両、歩行者等:本実証実験では特に用意しない。ただし、一般車両および歩行者等についても道路側センサーおよび車載センサーでは感知し、実証車両の挙動に反映させる。
道路側センサ:
・交差点付近の電柱あるいは信号柱に、レーザセンサ(LiDAR)を設置
・レーザセンサが取得した交差点付近の交通参加者情報は、通信機器を通じて実証車両に送信される。
車載センサ:写真参照
※注:運行設計領域(ODD:Operational Design Domain)自動運転システムが正常に作動する前提となる設計上の走行環境に係る特有の条件のこと
ニュースリリースサイト(oki):https://www.oki.com/jp/press/2020/03/z19092.html