故障前の予兆をキャッチする「遠隔モニタリング」がIT導入補助金2022の対象ツールに

新東工業(株)は、経済産業省が中小企業・小規模事業者に向けて実施する「IT導入補助金2022」において、「IT導入支援事業者」として採択された。また、同社の商品である「遠隔モニタリング」が対象ツールとして登録され、導入時に補助金交付を受けることが可能になった。

IT導入補助金2022とは、中小企業・小規模事業者等が自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、業務効率化・売上アップをサポートする制度。
この制度に同社の遠隔モニタリングが登録されたことにより、一定の基準を満たした事業者は、遠隔モニタリングを導入する際に補助金の交付を受けることが可能になった。
IT導入補助金:https://www.it-hojo.jp/first-one/

■センサで故障前の予兆をキャッチする「遠隔モニタリング」について
遠隔モニタリングは、小型のセンサを任意の設備や箇所に取り付けるだけで、振動や温度などの変化を遠隔で監視できるIoTサービス。数値が設定値を超えた場合には担当者にメールを配信する機能があり、設備に異常が発生する前に点検を行うことができる。これにより、設備の突発的な故障を回避して生産性向上に貢献するとともに、設備の保全に関する工数やコストの削減に繋げることも可能である。
また小型のセンサはマグネットで簡単に取り付けができるため、高所や狭所などに設置することで、危険を伴う巡回点検を減らすことができる。また、設置工事が不要のため、ご契約後すぐに導入も可能。

以下の機能をウェブアプリケーションで利用できる。
①詳細
 現在の測定値や、センサの設置位置、設置時の写真を確認できる。
②グラフ
 測定値のデータを任意の期間でグラフ表示できる。
③報告書
 一定期間のグラフや警告回数のまとめをレポートの形で出力することができる。
④データ出力(CSV)
 取得した各データをCSV形式でダウンロードすることができる。
⑤対象の稼働判定
 現在の測定値をもとに、対象設備の稼働と未稼働を判定する。

■遠隔モニタリング導入による効果
・傾向監視による突発な機器故障を未然に防止
・24時間365日監視、作業者の負担を軽減
・危険を伴う巡回点検から解放

■遠隔モニタリングシステム構成(画像)
測定機器仕様:
・子機(センサ)・・・振動、温度、周波数
・アナログ信号測定器・・・汎用的な4-20mA出力付センサが接続可能

ニュースリリースサイト(sinto):https://www.sinto.co.jp/product/iot/news/2294