Synspective、独Exolaunch社と、実証衛星2号機「StriX-β」打上げの契約を締結

(株)Synspective(シンスペクティブ)は、ドイツのExolaunch社と、実証衛星2号機「StriX-β」打上げの契約を締結した。
「Strix-β」は、Exolaunch社のSoyuz-2ロケットにより、ロシアのボストチヌイ宇宙基地にて、2021年後半に打ち上げられる予定。

StriX-βは、Strix-αに続く実証2号機で、地表のミリ単位の変動を検出するSAR特有の解析技術「InSAR (Interferometric SAR:干渉SAR)」を搭載し、軌道上での実証を目標としているという。

​■Synspectiveの衛星開発
 Synspectiveの小型SAR衛星初号機「Strix-α」は2020年12月15日にニュージーランドのマヒア半島にある発射場からRocket Lab社のElectronロケットにより打ち上げられ、予定通りの軌道(太陽同期軌道、高度500km)へ投入された。その後、順調に運用を開始し、2021年2月8日に初画像の取得に成功したとのこと。

 今後2023年までに6機、2020年代後半には30機のコンステレーション(衛星群)構築を目指す。低軌道を周回する30機のコンステレーションにより、世界のどの地域で災害が発生しても、2時間以内に観測することが可能になる(6機では24時間以内)。また、観測したデータを自動解析し、災害時の早期状況把握を実現するソリューションも開発しており、コンステレーションの実現と併せ、世界の災害対応能力の飛躍的な向上を目指すという。

– SAR衛星について
SAR(合成開口レーダー)衛星は、マイクロ波を使って地形や構造物の形を観測する。マイクロ波は波長が長く、雲を透過するため、雲の下にある地表も観測することができる。また自らアクティブに電波を放射するため、日中・夜間によらず観測が可能。
特にアジアでは、雨季が長く雲に覆われることが多いため、光学センサでは観測が困難な場合があり、雲の中や夜間に観測ができるSAR衛星の需要が高まりつつあるとのこと。

■Synspectiveの衛星データソリューション開発について
 衛星データを活用し、利用者の課題を解決する様々なソリューションサービスをSaaSとして提供している。また、SAR衛星データと、他の様々なデータ(IoTデータ、PoSデータ、GPS、熱センサなど)を組み合わせることで、課題解決のために役立つデータの提供や提案が可能だとしている。

Synspectiveのホームページ:https://synspective.com/