沖縄県石垣市、西日本電信電話(株)〔以下、NTT西日本〕、NTTビジネスソリューションズ(株)、東運輸(株)は、「石垣市における自動運転社会実装推進事業コンソーシアム協定」を締結し、令和6年度「地域公共交通確保維持改善事業費補助金(自動運転社会実装推進事業、以下「本事業」という。)」に応募し、採択された。
そしてこの度、4者は、本コンソーシアム協定に基づき、自動運転EVバスの(株)マクニカとともに、石垣市における「地域住民向けの持続的な交通手段の維持」や「観光客向けの二次交通手段の拡充」という地域課題の解決に向けて、2024年11月12日(火)から11月16日(土)まで、「石垣市における自動運転の実証・実装に向けた調査事業」を実施するとのこと。
1.背景・目的
少子高齢化による労働力不足や2024年問題等により、地域交通の維持や交通機関のドライバー不足等に関する社会課題が深刻化している。それらの社会課題の解決策として、自動運転等のモビリティ技術を活用した持続可能な公共交通・物流の実現が急務な状況である。こうした社会課題の解決策として、自動運転等のモビリティ技術を活用した持続可能な公共交通・物流の実現が急務な状況であり、国においては、2025年度までに50か所以上、2027年度までに100か所以上の政府目標を掲げ、取り組みが進められている。
また石垣市では、将来的な人口減少や少子高齢化、南ぬ浜へ寄港するクルーズ船増便をはじめとする観光客数の増加等、石垣市を取り巻く社会情勢は変化しており、地域社会の更なる活性化に向けて、「地域住民向けの持続的な地域交通手段の維持」および「観光客向けの二次交通手段の拡充」が主要な課題となっている。
こうした地域課題に対して、5者が自動運転分野で包括的な連携と協力関係を築き、それぞれが有する人的・物的資源を連携することで、地域の課題に適切に対応し、協働で事業を推進することにより、活力ある地域社会の形成・発展及び市民サービスの向上をめざす。
2.調査事業の概要
本事業では、自動運転レベル4による通年運行の早期実現に向けて、自動運転の安全性を確認・検証するため、以下3点を調査事業として実施する。
①実証走行ルート(公道)上での自動運転モビリティの走行実証、実証走行ルート上の危険箇所の確認および対策として、リスクアナリシスの実施
②周囲の物体との位置関係を正確に判断するため、高精度センサでのデータの取得および高精度3Dマップの作成
③道路交通法や地域住民のみなさまのご要望を踏まえたルート情報の作成
(1)実証期間
2024年11月12日(火)から2024年11月16日(土)まで
(2)実施場所
沖縄県石垣市
(ユーグレナ石垣港離島ターミナル~南ぬ浜町緑地公園~石垣港新港地区旅客船ターミナル間を走行)
(3)使用車両および自動運転技術
新型EVバス車両NAVYA EVO
レベル2自動運転システム対応
乗車定員12人(実証実験時 乗車人数:10人<乗客数:8人(運転手・保安員除く)>)
速度19km/h
EV(最大走行9時間、走行距離100㎞)
プレスリリースサイト(nttbizsol):https://www.nttbizsol.jp/newsrelease/202411111100001098.html