WHILL(株)は、2022年10月26日(水)より関西エアポート株式会社が運営する関西国際空港第1ターミナルビルの新国内線エリアで、「WHILL自動運転サービス」が正式導入されることを発表した。本サービスの実用化は2020年から安定運用されている羽田空港に続くものとなる。
関西国際空港では新国内線エリアのリノベーションに伴い、老若男女問わず誰もが快適に空港施設を利用できるようユニバーサルなサービス提供に一層力を入れており、WHILL自動運転サービスの導入はその一環となる。本サービスでは、空港を利用される利用客自身のタッチパネル操作で、自動運転パーソナルモビリティ(一人用の乗り物)を使って、保安検査場を通ってから目的の搭乗口まで移動することが可能である。これにより、普段は案内所等で車椅子を借りる人、長距離の歩行や体力に不安を感じられる人、高齢の人など、すべての利用客が気兼ねなく広い空港内を快適に移動できる。
また、空港内ではスタッフによる車椅子プッシュサービスもあるが、世界に先立って加速する高齢化や昨今の旅行需要の回復などを背景に将来的な人員不足等が予想される。WHILL自動運転サービスに置き換えることで、スタッフの負担軽減だけでなく、安定した移動サービスの提供を通じた顧客サービスの向上にも貢献する。
■サービス導入概要
◇導入開始日:2022年10月26日(水)
◇導入場所:関西国際空港第1ターミナルビル 新国内線エリア2F
◇運用時間:7:30〜21:00 ※10/26~31は13:00~16:00
◇WHILLステーション場所:保安検査場通過後に1カ所、商業エリアに1カ所
◇サービス内容:保安検査後のWHILLステーションから特定の搭乗口まで自動運転にて案内。降車後は、無人運転により元の場所まで返却。
◇ご利用対象:国内線で搭乗の利用客。※一部利用制限あり。
※状況等に応じて予告なく変更となる場合あり。
■WHILL自動運転サービスについて
WHILL社が開発する、デザイン性と走破性に優れたパーソナルモビリティに自動運転・自動停止機能などを搭載した「WHILL自動運転モデル」と、複数の機体を管理・運用するシステムから構成される、歩道・室内領域のための自動運転システム。あらかじめ収集した地図情報と、センサ群で検知した周囲の状況を照らし合わせ、自動走行および自動運転による無人での返却が可能。
ニュースリリースサイト:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000100.000011151.html