IOTセンシング技術を活用し、混雑状況可視化サービスの提供開始

(株)アドインテは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大により、密閉・密集・密接の3密回避におけるサービス開発要望を多数頂き、過去のPOSデータや様々なIOTセンサとセンシング技術を活用し、大手スーパーマーケットチェーン店様等の小売各社への提供を開始したと発表した。

緊急事態宣言発令後、外出自粛要請が続く中、スーパーマーケットや商店街で利用者の密集状態を解消するため、ソーシャルディスタンスなど様々な対策が求められる小売業へ、自社サイトやアプリ、店頭サイネージなどと連携し、来店する利用者へ告知ができるサービス。
今後は人工知能も活用し、過去の混雑データやPOSデータなどから、未来60分後の混雑予測も閲覧可能なサービスも順次アップデート予定とのこと。

なお、スーパーマーケットの場合、フロア内にAIBeaconを1〜2台程度設置することで店舗全域の捕捉が可能、導入までの初期設定は不要なので特別な工事も必要なく、電源に接続するだけで即座に計測開始でき、最短1週間〜2週間程で導入可能という。

※AIBeaconは、「Wi-Fiでも検知可能」「専用アプリ不要」と、従来のBeaconが持つ欠点をクリアにしたもので、Wi-Fi対応によって、計測可能範囲は半径数メートルからMAXで約180mになり、個人情報を取得することなく、匿名のアクセス情報が取得できるようになった。取得した情報はアドインテDMPに蓄積され、様々なマーケティング施策に活用することができるとしている。

ニュースリリースサイト:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000007452.html