ビーサイズ(株)(Bsize)は、開発製造と販売運営を行うAIみまもりロボット「GPS BoT」の第2世代モデルを、2020年3月2日より発売開始と発表した。
新モデルではモバイル通信をする端末としては画期的な、1度の充電で最長1ヶ月充電不要の超ロングバッテリーライフを実現。日本版GPS「みちびき」に対応し精度向上を果たすなど大幅に進化。新型肺炎の影響で混乱する新学期に向けて、安心安全に貢献する新機能を実現したとのこと。
■ GPS BoTの基本機能
1:位置の常時測位とアップロード
子どもに動きがある限り、常時子どもの位置をサーバーで捉え続ける。
保護者は子どもの現在地はもちろん、一日の足どりも離れた場所からでもスマホで閲覧出来る。
2:自動のお知らせ
自宅や学校、習い事など、よく行く場所に、到着・出発すると、自動でお知らせ。
アプリを開いていなくても、PUSH通知でお知らせ。
3:行動の学習
AIが子どもの行動を学習し、よくいく場所や、ふだんの行動範囲を学習。
ふだんの行動範囲を逸脱すると、普段行かないところに行っているとして、自動で通知。
サービス利用料金は、端末代4,800円と月額480円。
初期契約事務手数料や解約料、契約年数の縛りなど、追加費用や付帯条件は一切必要なし。キャリアの縛りもなく、格安SIMスマホでも利用できるとしている。
製品サイト(Bsize):https://www.bsize.com/bot/gps