AIを活用して等身大バーチャルキャラクターが 警備・受付業務する 「バーチャル警備システム」を開発

セコム(株)、AGC(株)、(株)ディー・エヌ・エー(以下「DeNA」)、(株)NTTドコモは、世界初※1となるAIを活用した警戒監視などの警備や受付業務が提供可能な「バーチャル警備システム」の試作機を開発しました。現在、 2020年の発売に向けて実用化を進めているとのこと。

このたび開発した「バーチャル警備システム」は、常駐警備員が提供してきた業務のうち、警戒監視、受付などを、現実空間を映しこむミラーディスプレイ上に3Dモデルとして表示した「バーチャル警備員」が提供し、対処、緊急対応など熟練した常駐警備員ならではの能力と組み合わせて、新たな警備のあり方を実現するもの。
最新のテクノロジーの力で人の力を増幅することで、常駐警備員配置の効率化、有人施設における受付を含む警備強化をコストを抑えながら実現し、より多くの利用者ニーズに応えるとしている。
本サービスは、日本初の警備会社としてセコムがこれまで培ってきたセキュリティのノウハウに、AGC、DeNA、NTTドコモ各社の最新技術を掛け合わせて実現したオープンイノベーションの成果とのこと。
4社は「バーチャル警備システム」の2020年の実用化に向け、今後も連携を強化し「安全・安心・快適・便利」な社会の実現に向けて取り組んでいくという。
※1 2019年4月現在(セコム調べ)

プレスリリースサイト:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000036837.html