DKK、自社工場にて、ローカル5G環境下でのロボット制御に成功

電気興業(株)以下(DKK)は自社工場(栃木県鹿沼市)にて、ローカル5G(Sub6帯)を利用した搬送用ロボット(以下AMR)制御に成功した。ロボットは(株)スマートロボティクスから提供された。

DKKはローカル5Gを利用した各種ソリューションの提供を予定している。本実験の成功により、DKKのローカル5Gを活用したソリューションの幅がさらに拡がったものと考えているとのこと。

本実験では、AMR本体に搭載された人や障害物を感知するセンサ機能や自動走行機能を活かしつつ、ローカル5G環境下における映像伝送やスマートグラスを用いた遠隔操作の実証実験を行い、ロボットがスムーズに制御監視できることを確認した。

DKKは、今後もローカル5Gを使用したスマートファクトリー実現のための省人化に寄与し、ロボットが身近にいる生活を目指していく。また、様々なユースケースを想定したアプリケーションの開発および協業によるラインナップの拡充を図っており、引き続きパートナー企業様を募集しているという。

ニュースリリースサイト(denkikogyo):https://denkikogyo.co.jp/6755/