あらゆるビジネス現場を身近につなぐ、クラウドカメラサービス「ソラカメ」を提供開始

(株)ソラコムは、クラウドカメラサービス「ソラカメ」を2022年5月18日より提供開始する。あわせて、アトムテック(株)の「ATOM Cam 2」が「ソラカメ」に対応する。

ネットワークカメラは、最も身近なIoT製品のひとつ。店舗や工場、建設、農業などの現場では、これまで現地に赴き、目で見てチェックしていた作業を、カメラを用いて遠隔地からいつでも確認できるようにしたいという法人利用のニーズも高まっている。しかし、既存のカメラソリューションは初期投資(機器/設置工事)が高額、データ保存環境の整備が必要で、初期設定や操作方法が煩雑であるという課題があった。
そこで、IoT製品を開発・販売するアトムテックと協業し、同社がコンシューマー向けIoT製品で培った知見と、ソラコムがビジネス向けIoTプラットフォーム提供で培った知見とを融合し、クラウドカメラサービス「ソラカメ」を共同開発した。
「ソラカメ」は、カメラの映像をクラウドに常時録画できるクラウドカメラサービス。1台から導入できる、初期費用2,980円の設置が容易なカメラを提供し、お客様はスマホを用いてクラウドカメラを数分で迅速に導入できる。スマホアプリから複数台のカメラ端末を管理が可能で、カメラのリアルタイム映像のモニタリング、過去録画の閲覧ができる。「ソラカメ」は、顧客の要望に基づいて常に機能をアップデートしていく、IoT時代のクラウドカメラサービスである。
今回、協業の第一弾としてアトムテックの提供する「ATOM Cam 2」が「ソラカメ」に対応する。ATOM Cam 2は、Wi-Fiと電源があれば設置できる一辺約5cmのカメラ。フルHDの高解像度、夜間でもカラー映像でみられるカラーナイトビジョン、赤外線LEDによる白黒撮影にも対応している。

「ソラカメ」のAndroid/iOSアプリをインストールし、ナビゲーションに従ってカメラの初期登録をすれば、その後はアプリから複数のカメラを遠隔から管理、設定できる。リアルタイムの映像を閲覧する際は、マルチスクリーン表示で4台分のカメラの映像を同時に確認できる。カメラにはスピーカーとマイクが付いており、アプリで映像を見ている人が、双方向通話機能を用いて、設置現場にいる人と会話することも可能。
「ソラカメ」では、カメラの映像を24時間録画し、常時クラウドへ保存。加えて、カメラが動きや音などの変化を検知したシーンだけを録画し、一覧表示するモーション検知機能も備えている。なお、これらの録画データはすべて、日本国内に保管される。
本サービスの想定利用シーンは、たとえば、小売業では店舗内の混雑度や棚に陳列された商品の増減のモニタリング、製造業では設備に複数のカメラを取り付け、メーター目視チェックの代替やライン稼働状況モニタなどに利用できる。またオフィスや倉庫では、入退出データの録画や、無人受付での来訪者データの記録といったケースも想定される。
利用料金は、初期費用としてカメラ一台あたり2,980円、ライセンス体系は、クラウド常時録画の保存期間に応じて7日、14日、30日の3パターンから選ぶことができ、月額990円から利用できる。
「ソラカメ」の提供開始を記念して、本日より2022年5月25日までの1週間、通常1台あたり2,980円のところ、半額の1,490円で購入いできるキャンペーンを実施する。
(14日または30日ライセンスを契約した利用者が対象。1顧客あたり100台まで)

「ソラカメ」は、利用者のフィードバックに基づいて今後も継続的に進化させていく予定。クラウド上で適用できるAIアルゴリズムの提供、AIアルゴリズムを購入して使えるAIマーケットとの連携、開発者向けのAPI提供、クラウド連携に対する要望をすでに貰っており、より良いクラウドカメラサービスになるよう機能追加を検討していくとしている。

ニュースリリースサイト:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000115.000034562.html