“ロボ接客 ” ステーキ宮全店に今期中に「Servi(サービィ)」追加導入予定

コロワイドグループの(株)アトムは、2021年12月23日(木)より、ソフトバンクロボティクス(株)の「Servi(サービィ)」に、業界ニーズに合わせたアイリスオーヤマ(株)独自のオプションの追加を可能にした「Servi アイリスエディション」を、(株)USEN-NEXT HOLDINGSのグループ会社である(株)USEN協力のもと、今期中に「ステーキ宮」83店舗にて順次追加導入することで、122店全店舗の導入が完了するとのこと。

【ニュースタンダードな “ロボ接客”】
コロワイドグループでは、新型コロナウイルス感染に伴いスタンダードになりつつある新しい生活様式を鑑み、従業員との接触機会を減らし、少しでも利用客の不安を払拭したいことから、配膳・運搬ロボット「Servi」を導入する。
Serviの動作は滑らかで、料理や空いた食器を安定して運べる。単なる非接触型の配膳というだけでなく、“声を発するロボットが接客する”という新しい体験を提供する。

【人手不足を解消し、お客様満足度の向上を目指す】
外食産業における慢性的な人手不足や少子高齢化の進行に伴い今後も働き手不足が考えられる中、Serviの活用でサービス力を補う。配膳・運搬をロボットが行うことで、出来たての料理やドリンクをいち早く届ける。従業員の負担が軽減するので、多くの時間を他の接客業務に充てる事ができるという。 従業員の集まりづらい昼や夕方の早い時間帯に稼働する事で、営業効率の最大化を図る。既にコロワイドグループでは約80店舗にServiを活用しているが、今期中に追加で100店舗の導入を予定している。

【年内導入店舗】
■ステーキ宮 八王子松木店/前橋東部店/豊科店/長野店/南小泉店/酒田店/館林店/上福岡店/岡崎店/飯田インター店/甲府店/甲府昭和店

今期(2022年3月末まで)、上記含む83店舗に順次追加導入予定に伴い、ステーキ宮122店全店導入完了見込み。

ニュースリリースサイト:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000180.000043111.html