センシンロボティクスとACSL、共同で屋内自律飛行システムを開発

(株)センシンロボティクスと(株)ACSLは、共同で『SENSYN CORE』とACSLの国産ドローンMiniを活用した屋内自律飛行システムを開発した。

『SENSYN CORE』上で3Dモデル(設計図面、立面図)を用いてマップを作成し、Visual SLAM等で自己位置測位を行う『Mini』を用いて自動飛行を行うことが可能である。
指定ルートに沿ってドローンを自動飛行させ、取得データのアップロード、管理、見える化まで一連の流れを自動化することで、工場・プラント内、建設現場などの無人建屋設備の点検・巡視業務など、従来人が行っていた作業の大幅な効率化を実現するという。

ドローンは通常GPS等の衛星測位システムを使って現在位置を測位し、その他のセンサと連携して自律飛行を実現している。しかし屋内や地下室、トンネル内部、橋梁の下、タンク内部などでは衛星電波の受信が難しく、測位できないかもしくは測位誤差が大きくなる恐れがある。また、非GPS環境において自己位置測位が可能な機体を用いた場合でも、機体自己位置とマップ上の機体位置を合わせ、直感的なルート設定ができなかったことが課題だった。

今回開発した屋内自律飛行システムでは、3Dモデルを配置した地図上で、ルート設定や機体の自己位置表示が可能となり、ユーザビリティが格段に向上した。これまで実験的な側面が強かった屋内(非GPS環境)飛行を実用レベルに押し上げるもので、工場内の大型装置点検、物流倉庫棚卸し、大型商業施設警備、建設中物件の進捗管理などへ活用することで、これらの業務のリモート化が期待されるとのこと。

センシンロボティクスとACSLは今後も巡視・安全管理のリモート化や高度化を進め、社会課題でもある人手不足の解消や作業者の安全確保に貢献できるソリューションを開発していくとしている。

ニュースリリースサイト(sensyn-robotics): https://www.sensyn-robotics.com/news/acsl-indoor