羽田空港国内線第1・第2ターミナル出発ゲートラウンジ全域で 「WHILL自動運転システム」展開

 WHILL(株)と羽田空港旅客ターミナルを運営する日本空港ビルデング(株)は、昨年7月に羽田空港第1ターミナル北エリア内で初期導入された、空港の利用者が搭乗ゲートまで乗車できる「WHILL自動運転システム(注1)」運行サービスが、第1・第2ターミナルの国内線出発ゲートラウンジ全域に拡張されると発表した。

 本サービスでは、空港の利用者自身のタッチパネル操作で自動運転パーソナルモビリティを使って搭乗ゲートまで移動することが可能。これにより、長距離の歩行に不安を持つ人を含むすべての利用者に快適な移動手段を提供する。また、利用時に空港係員との接触が回避されることにより、新型コロナウイルス感染症への感染リスク低減にも寄与する。

 昨年7月の初期導入時点で、空港における自動運転パーソナルモビリティの実用化は羽田空港が世界初であり、導入期間において安定した運用が確立されたため、今回、羽田空港第1・第2ターミナルの国内線出発ゲートラウンジ全域において展開するに至った。

■サービス概要
◇展開時期・エリア: 2021年6月14日より順次展開エリアを拡大
 6月14日から第1ターミナル全域と第2ターミナルの北エリア。7月中旬から両ターミナルの全域。
 ※すべて出発ゲートラウンジ内での運用。
◇サービス内容:待機場所から利用便の搭乗口まで自動運転モードにて案内。無料で利用できる。
 ※利用終了後は無人運転により待機場所まで返却される。
◇対象者:羽田空港から国内線で搭乗の利用者。※一部利用制限あり。
◇運用時間:8:00〜20:00(通年)

■WHILL自動運転システム(注1)
 WHILL社が開発する、デザイン性と走破性に優れたパーソナルモビリティに自動運転・自動停止機能などを搭載した「WHILL自動運転モデル」と、複数の機体を管理・運用するシステムから構成される、歩道・室内領域のための自動運転システム。あらかじめ収集した地図情報と、センサ群で検知した周囲の状況を照らし合わせ、自動走行および自動運転による無人での返却が可能。(画像)

プレスリリースサイト(WHILL):https://whill.inc/jp/news/30405