Azmee、Embedded AI を搭載した「小型トラック用安全AIカメラシステム」を発売

Azmee Inc.は、増加している小型トラックと自転車や小型バイクとの接触事故(左巻き込み事故)に対して Embedded AI 技術を搭載して効果的に防止することができる、小型トラック用安全AIカメラシステム【ACSL-0001】を2021年3月17日に発売した。

同社 は、Embedded AI 技術を使ったシステムの研究開発を行っているハードウェア・スタートアップである。昨今、問題となりつつある小型トラックと、自転車や小型バイクとの接触事故(左巻き込み事故)を防ぐ AI を新たに開発し「小型トラック用安全AIカメラシステム【ACSL-0001】」として発売した。 小型トラック左側ミラーのブラケット部に取り付けることで、小型カメラに組み込まれた AI が小型トラック左側方のすり抜け追い越しや急な割り込みを検知し、ドライバーに警告し事故防止を行う。2021年度に約1500台の販売を見込んでいるとのこと。

●小型トラック用安全AIカメラシステム【ACSL-0001】の概要
AI の実装としてクラウド型やエッジ型のシステムがあるが、小型トラックに装着するためには主にコストと電力、パッケージングの問題点で大きなデメリットがあった。Azmee Inc.ではそれらの問題を解決できる Embedded AI の特徴を生かし、AIの持つ「認知・判断」の学習モデルを低コスト、低電力で堅牢な小型カメラに組み込んでいる。
これにより、小型トラックの死角側となる左側方をすり抜ける自転車や小型バイク、急に割り込んでくる自動車などを見分ける AI の学習モデルを小型カメラで実行でき、ネットワーク不要での動作を実現している。小型トラック用安全AIカメラシステムは安価に導入できるため、様々なトラック事業者様において所有する全ての車両の「標準的な安全装置」として大量導入することができ、トラックドライバーの安全教育も均質化できるメリットがあるという。

ニュースリリースサイト:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000031970.html