圧力を検知して着座状況を管理、 BLEビーコン搭載のスマートチェア

 サンワサプライ(株)は、圧力を検知して着座状況を管理できる、BLEビーコン搭載の肘付きスマートチェア「SNC-NET16ABK-BLE」と、肘なしスマートチェア「SNC-NET16BK-BLE」を発売した。

〔概要〕
「SNC-NET16ABK-BLE」「SNC-NET16BK-BLE」は、圧力を検知して着座状況を管理できる、BLEビーコン搭載のスマートチェア。
チェアの座面内に圧力を感知できるセンサを内蔵しており、SSSクラウドサービスをご利用頂くことによってオフィスの着座状況などがひと目で分かるようになるという。
リアルタイムで着座状況をモニターできるので、勤怠管理に利用できる他、会議室など共有スペースの予約管理などにも活用できる。また、公共施設や店舗などで使用することにより、現在の混雑状況をWebサイトを通じてユーザーが把握できるようになるなど、様々な業種で利用できるとのこと。

チェアには背もたれと固さ調節が可能な座面ロッキング機能がついており、ゆったりもたれかかることができる。
背面は通気性抜群なメッシュ素材。さらに、簡易ランバーサポート機能付きなので、腰の疲れを低減するという。
ガス圧高さ調節リフトにより、レバー一本で座面の高さ調節が可能。

ニュースリリースサイト(sanwasupply):https://www.sanwa.co.jp/news/202005/net16-abkble/index.html