コロナ予防対策。公衆衛生・予防対策PJTの要請で消毒薬噴霧散布ロボットを準備

ロボットのスタートアップである(株)Doogは、消毒剤などの噴霧散布に活用できる移動ロボットの提供を開始すると発表した。協働運搬ロボットサウザーを用いることで、より安定した作業品質を確保し、作業の無人化によって現場作業者の感染リスクの軽減を目指すという。

この度の新型コロナウイルスの世界的な大流行を受け、同社のシンガポール子会社(Doog International Pte. Ltd)では、シンガポール行政機関から荷物運搬用途での貸出要請を受けており、現在関係機関と調整を行っているとのこと。また、並行して公衆衛生・予防対策のプロジェクトからの要請で消毒薬噴霧散布ロボットを準備した。このロボットは、様々な使い方がかあるが、以前より同社で展開している協働運搬ロボットのサウザーシリーズを噴霧散布用途としてカスタマイズしたもの。

~メモリトレース機能について~
メモリトレース機能とは、サウザーに対して誰でも簡単に走行経路を記憶させることができ、記憶したルートをサウザーが無人走行する機能である。走行にはラインが不要であり、複雑な地図作成操作が不要であることから、簡単に使えることが最大の特徴。ユーザーをPCやタブレット操作から解放し、経路設定や地図データの確認をはじめ、従来のガイドレスAGVのような複雑なセッティングは不要。
このメモリトレース機能は、現在シンガポール子会社がシンガポール国内で先行し現場実施を進めているという。
日本国内においても当面は当社からの直接の対応を進め、順次、現場インテグレーションの展開が可能な販売事業者を通じた提供を進め、新たな選択肢として機能提供をしていくとしている。

ニュースリリースサイト:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000043289.html