AI画像認識技術・IOT端末を利用したビルオーナー向け交通量調査自動化サービス「IDEA counter」

Intelligence Design(株)は、AI画像認識技術・IOT端末を活用した交通量調査自動化サービス「IDEA counter」をリリースする。
(画像は人数カウントのイメージ)

●概要:「IDEA counter」は、Intelligence DesignのAI技術「IDEA」の画像認識技術を利用した交通量調査自動化サービス。(株)ソラコムのIOT端末、「S+Camera Basic」とセットにすることで、ビルテナントから歩道/道路が画角に入るようにカメラを設置するだけで、計測可能となるサービスだという。
車両・歩行者の検出には、Intelligence Designが蓄積したディープラーニングによる画像認識のアルゴリズムを搭載しており、高い計測精度を実現。
今回のリリースに先立ち、明治神宮前近辺に複数のビルを所持する宮崎ビルのオーナーと連携し、「IDEA counter」を活用した交通量調査を実施した。結果、カウント数が、人の目視によるカウント数と同程度の結果となることを確認した。
今後は建物の前を通る通行者の行動情報などのデータを取得するとともに、当該データをマーケティングに利用して貰う体制の構築を進めていくとしている。

●サービスの特徴:
1. 長期間の計測が低コストで可能
交通量の調査は人手による計測が行われてきた。今回のようにAI映像解析によって自動で実施することで、従来難しいとされた長期間の計測を低コストで実施することが可能となる。
2. Intelligence Design社独自の画像認識アルゴリズム
映像から高い精度で車両・歩行者を検出するためには、膨大な学習データが必要な場合がほとんど。ID社が今までの案件にて蓄積したアルゴリズムを利用することで、高精度な検出を実現する。
3. 属性情報を取得可能
交通量のカウントができるだけでなく、服装・持ち物などのトレンド情報も取得できるため、マーケティング目的でのデータ取得も可能。
4. 簡易なデータ連携、操作性
「IDEA counter」で検出した交通量データは、リアルタイムでウェブ上から確認が可能。加えて、グラフなどでの可視化も実現。
5.端末導入が容易
従来の交通量調査において必要であった道路使用許可申請も不要、かつソラコム社の端末を設置後、通信部分を起動後すぐに稼働可能となるという。

ニュースリリースサイト:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000048250.html