キングジム、「扉につけるお知らせライト(無線タイプ)」TAL20 発売

(株)キングジムは、ライトの点滅とブザーで扉の反対側に人がいることを知らせる人感センサ付きライト「扉につけるお知らせライト(無線タイプ)」TAL20を2019年12月6日(金)より発売する。初年度販売目標数量は2万個。

 今回発売する「扉につけるお知らせライト(無線タイプ)」 TAL20は、本体同士を無線接続することで既存機種では設置できなかった厚い扉などにも設置でき、センサが人を検知すると、ライトの点滅とブザーで扉の反対側に人がいることを知らせる。本体はマグネット式で、扉を挟むように簡単に取り付けられるほか、付属の取付補助板を使用すれば、ネジや両面テープを使って鉄扉以外にも取り付けできる。また、電池寿命は約2年間※で、頻繁に電池交換する必要がない。
 本体の表示シートは、ドアでの使用を想定した「ドアに注意」シート、曲がり角など死角が発生する場所での使用を想定した「衝突注意」シートの2種類で、利用シーンに合わせて選択でき、また、1台のみで使用する「シングルモード」では、段差などの危険な場所での注意喚起や防犯などにも使用でき、さらに幅広いシーンで活用できるという。

キングジムでは、「扉につけるお知らせライト(無線タイプ)」TAL20をはじめとするオフィス環境を改善する新製品を通して、新しい市場の開拓を目指すとしている。

※1日あたり30回センサが感知した時。使用条件により異なる。

ニュースリリースサイト(キングジム) https://www.kingjim.co.jp/news/detail/208.html