IoT機器から取得したデータをリアルタイムに表示できるダッシュボード作成ツール「conect+ Studio」ベータ版

ソフトバンク株式会社の子会社、conect.plus(株)「以下、コネクトプラス」は、 IoT機器から取得したデータをリアルタイムに表示できるダッシュボード※1作成ツール「conect+ Studio(コネクトプラススタジオ)」のベータ版※2を、 2019年9月18日から提供すると発表した。

「conect+ Studio」には、各種データを分かりやすく表示するために、グラフやイラストを用いてデザインしたウィジェット※3を豊富に用意している。利用者は、プログラミングの知識やスキルがなくても、表示したいウィジェットを選択し自由に配置するだけで、分かりやすいダッシュボードを簡単に作成できる。また、今後搭載する予定のルールエンジン※4機能を活用すると、メールやチャットなどさまざまな外部システムと連携が可能になり、 IoT機器から取得したデータを通知することができる。例えばオフィスや工場などで、センサが異常値を検知した場合に、リアルタイムに管理者へメールで通知するなど、 IoTを活用して施設を運用することができるという。

従来は、 IoT機器から取得された膨大なデータを可視化し、有効に活用するには、プログラミングなどの専門知識やスキルが必要とされ、 IoTを活用したサービスの企画および開発において大きな課題となっていた。コネクトプラスではこのような課題を解決するため、 IoT機器からの取得データをリアルタイムに表示するアプリを簡単に作成するサービス「concect+」※5の提供を2019年4月に開始した。
「conect+」は、利用者がIoTプロジェクトの初期段階などに、スマートフォンのアプリを使って手軽にセンサの検証ができる点が評価されているとのこと。また企業の利用者間では「IoTを使って、より本格的なビジネスをしたい」というニーズが増えており、それに応えるべく、このたび「conect+ Studio」を提供することになったという。
コネクトプラスは今後も、「技術と人をデザインでつなぐ~Connecting great Designs with great Technologies~」をコンセプトに、 IoTプロジェクトに挑戦する企業や個人を支援するとしている。

※1 さまざまなデータを集約して、統合的に表示する画面。
※2 各機能は順次追加する予定。各機能の検証ができ次第、 2019年度内を目処に正式版として提供開始する予定。ベータ版の提供期間中は無料で利用できる。
※3 スマートフォンやパソコンの画面に埋め込む、小型のアプリケーション。
※4 物事の状況や条件に応じて、あらかじめ指定したプログラミングを実行する機能。
※5 今後「conect+」は、「conect+ Lite」に名称変更する予定。

プレスリリースサイト(コネクトプラス):https://www.conect.plus/info/2019/09/3143/