Kudanとマクニカ、モビリティビジネスにおける新たな付加価値ソリューションの実現に向けて協業開始

Kudan(株)と(株)マクニカは業務提携を行い、モビリティビジネスにおける新たな付加価値ソリューションの実現に向けて協業を開始すると発表した。


<協業の背景・目的>
誰もが安心して利用することができる将来の自動運転・モビリティサービスには、高い安全レベルが要求されるが、実現に向けては数多くの技術的課題が存在している。この度の協業では、あらゆる機械の「眼」に相当するKudanの人工知覚(Artificial Perception)技術と、マクニカの持つ半導体やセンサシステムに関連する最先端の技術との相乗効果により、センシング技術や、認識/判断/制御技術、そして自動運転用高精度地図などの技術的課題の早期解決に向けて、共同研究開発を行っていく。

また、Kudanの技術を、マクニカが取り扱う最先端の半導体・センサなどのハードウェアに実装することにより、GPS非依存の自律ナビゲーション、超高精度広域HDマップ(3次元地図)生成など、より付加価値の高いモビリティデータソリューションの提供も予定している。

<共同研究開発ソリューション/商品例>
・GPSに頼らずに自律ナビゲーションが可能なセンシング技術の統合及びハードウェアパッケージ商品
通常GPS信号が正しく受信できない環境では、車両を始めとする産業機械は自らが環境の中でどこにいるかわからず、その制御が難しくなる。今回の開発では、カメラや各種センサのデータを統合的に解析することで、GPSに加え、新たな「機械の眼」を実現する。

・Kudanが独自に開発したLiDAR+カメラのHybrid SLAM(※)の実装により、世界的に技術課題であった市街地での車両位置認識を可能にする、超高精度な広域HDマップ生成
従来のHDマップにおける車両位置認識手法はHDマップに標識・信号等の情報を埋め込み、それらをカメラで認識するものだが、この手法は埋め込みの手間・誤認識・環境変化への対応の難しさがあり、高速道路等のごく一部以外に広げることが困難である。Kudanの技術によって環境全体を認識しながら、車両位置をも認識することで、これらの課題を克服するほか、市街地での自動運転に繋がる車両位置認識を可能にし、「機械のための地図(マシーンマップ)」を実現する。

・人工知能(AI)とも統合した新たなモビリティソリューション
道路標識や走行車の視界における自動車・歩行者の自動認識、また道路上の設置物の認識とその異常を自動検出するなど、人工知能技術を応用したソリューションを実現する。

(※) SLAM(Simultaneous Localization and Mapping)
センサ情報から周辺環境マッピングと自己位置認識を同時にリアルタイムで行う技術。Kudanでは、LiDARとカメラの両方のセンサーによるSLAM技術を保有しており、さらにそれらを組み合わせることにより、高速・高精度なHybrid SLAMを独自開発しているとのこと。

ニュースリリースサイト(kudan):
https://www.kudan.io/post/kudan-and-macnica-partnership-jp?lang=ja