オンセミ、車載センシングソリューションを充実、LiDAR用センサもラインアップ。

米オン・セミコンダクターは6月18日,都内にて車載センシングソリューションについての記者会見を行ない,同社のセンサポートフォリオにLiDARが加わったことを発表した。
これにより同社のセンサポートフォリオは超音波,イメージセンサ,レーダー,LiDARが揃ったことになる。

同社は車載半導体としてEVおよびADAS向け製品に注力しており,2014年から2018年のCAGRは18%と高い水準で推移している。今回のポートフォリオの補完により,ADASおよび自動運転関連製品におけるセンサフュージョンの提案力がさらに高まった。(写真はPandionを用いたLiDARのデモ。)

今回発表したLiDAR向け製品はSPAD(Single Photon Avalanche Diode)アレー。Pandionと名付けられたこのセンサは,905nmのレーザーに最適化されたToF用のエリアセンサで,400×100の画素を持つことで,対象物の深度情報を画像として捉えることができる。

短距離(3m)用のフラッシュLiDAR,または長距離(100m)用のスキャニングLiDARの受光素子どちらにも使用できるといい,詳細な仕様は公表していないものの,例えば20Wのレーザーを使って100m先に落ちているタイヤ(反射率5%)を検出したいという顧客の要望に応えるべく開発したものだという。

同社はさらに,LiDAR用センサとしてSiPM(Silicon Photomultiplier)もラインナップしたことも明らかにした。こちらはSPADより高い感度を持つが,高密度のアレー化が難しく,数個ずつの素子を並べた1ラインのセンサもしくは複数ラインのセンサなど,顧客の要望に合わせたオーダー品となるようだ。

これらのLiDAR関連技術は,昨年5月に買収したアイルランドのSensL Technologiesによるもの。 現在,SPADもSiPMもサンプル出荷を始める段階にあるといい,今後,顧客による評価を進めていく。

ニュースサイト(OPTRONICS Onlime):
http://www.optronics-media.com/news/20190622/58118/