太陽ホールディングス、スマート農業により1粒1000円のブランドイチゴを栽培

太陽ホールディングス株式会社の子会社で食糧事業等を行う太陽グリーンエナジー株式会社は、近隣の農地を活用し高付加価値な農作物の生産を目的に、今年9月からITを用いたイチゴのハウス栽培を始め、12月17日より出荷を開始した。初年度は約12トンの収穫を見込んでおり、基準を満たした高品質なイチゴは、農業生産法人株式会社GRAが手掛ける「ミガキイチゴ」として首都圏を中心とした小売店で販売されるとのこと。 今後、国内で生産規模を拡大するとともに、既存事業で培ったグローバル展開のノウハウを生かし、輸出及び海外生産を目指すという。

○高品質イチゴ生産の背景
(1)太陽ホールディングスは、これまで培った化学の知見を生かし、世界的な課題解決に繋がる新しい事業として、「エネルギー」・「食糧」分野での取り組みを始めている。太陽グリーンエナジーでは、2015年11月より植物工場でベビーリーフを生産・出荷するなど、農業分野での研究・取り組みを進めている。
(2)イチゴのハウス栽培開始にあたり、ITで最適化された栽培方法を確立し、ブランドイチゴ「ミガキイチゴ」を生産・販売する株式会社GRAで新規就農支援制度を利用し、担当する社員が約一年間の研修を受けた。ミガキイチゴは「食べる宝石」をコンセプトとし、大粒で完熟した糖度の高さを特徴としており、最高級品は1粒1,000円で百貨店を中心に販売されている。
(3) ハウス内は温度、湿度、二酸化炭素濃度等を全てセンサで感知し、環境を自動制御することで、計画的な生産・収穫を可能とした。

ニュースリリースサイト:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000028282.html