キヤノン、グローバルシャッター機能を搭載したCMOSセンサを発売

キヤノンは、グローバルシャッター機能を搭載し、 高速で移動する被写体をゆがみなく正確に撮像することが可能なCMOSセンサーの新製品“3U5MGXSMAA(モノクロ)/3U5MGXSCAA(カラー)”を2018年10月1日より発売する。
本製品は、グローバルシャッター機能を搭載し、高速で移動する被写体をゆがみなく正確に撮像することが可能なCMOSセンサ。工場でベルトコンベア上の部品を検査するカメラやドローンに搭載する空撮用カメラなど、産業用途のニーズに対応する。

■ グローバルシャッター機能を搭載
高速移動する被写体を撮影するような産業用途などにおいては、ローリングシャッター方式のCMOSセンサーでは、画素行ごとに順次露光するため、信号読み出しにわずかな時間差が生じ、被写体がゆがんで撮像されることが課題とされている。本製品は、全画素を同時に露光するグローバルシャッター方式を採用しているため、高速で動く被写体もゆがみなく正確に撮像することが可能。工場でベルトコンベア上の部品を検査するカメラなどへの活用に適している。

■ 高フレームレートと低消費電力を両立
本製品は、全画素読み出しでフレームレート最大120fpsを実現しているため、高速移動する部品などの検査用途に適している。一般的に、高フレームレート時には消費電力の増加が懸念されるが、キヤノン独自の回路技術により、低消費電力を実現している。これにより、ドローン撮影などバッテリー駆動時でも長時間使用することが可能。また、消費電力が少ないことにより、放熱のためにカメラ筐体(きょうたい)の体積を大きくする必要がなく、カメラ筐体の小型化にも寄与するとのこと。

■ 産業用途で求められる多彩な機能
本製品は、任意の領域を最大8領域まで選択し、読み出す情報量を削減することで、フレームレートを上げることができるROI(Region of Interest)機能を搭載している。また、外部からの信号により露光のタイミングを制御することができる外部トリガー露光制御機能も搭載しており、例えば、工場の生産ラインで部品の検査をする際に、被写体が特定の位置を横切ったタイミングで露光し、撮像することができる。さらに、水平・垂直反転機能により、カメラを天井などに逆さに設置した場合でも、センサーの信号読み出し向きを切り替えることで、センサー内で見やすい向きの画像にして出力することができ、 PCなどの負荷を軽減することが可能である。

ニュースリリースサイト:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000355.000013980.html