味の素、東工大とたんぱく質の高効率生産に向けた微生物のスクリーニング法

 味の素(株)はこの度、東京工業大学との共同研究において、再生医療素材や抗体(バイオ医薬用)等に応用可能なたんぱく質を高分泌生産する微生物を短期間で取得するスクリーニング法の開発に成功した。今後、東京工業大学が独自に開発したバイオセンサ技術と、当社の先端バイオ技術を組み合わせた手法の研究開発を推進することにより、有用なたんぱく質の高効率生産を図るという。

 従来、バイオ医薬用のたんぱく質生産には、安価なコストや動物由来成分を含まないなどの利点から、微生物を活用した方法が広く用いられている。一方、たんぱく質を高効率で生産する細菌や酵母などの微生物の株の培養・評価や、目的となるたんぱく質生産プロセスの確認には長期間を要することが課題となっていた。

 今回東工大で開発されたバイオセンサ「Quenchbody (Q-body)」と当社の先端バイオ技術を融合したスクリーニング法を用いることで、直径数十マイクロメートルの微小な液滴内で培養した微生物が、目的となるたんぱく質を生産したことを Q-body で検出し、さらにその微生物を大規模数(数十万)単位で一度に培養・評価することが可能となった。これにより、培養・評価や、目的となるたんぱく質生産プロセスの確認作業にかかる時間を従来より大幅に短縮することができる。この手法の検証結果は、高い評価と共に、有力科学誌「Small」※に掲載された。
 ※材料化学、ナノテクノロジー、医学領域などをカバーする査読付科学誌

 同社はアミノサイエンス®で人・社会・地球の Well-being に貢献していくために「ヘルスケア」、「フード&ウェルネス」、「ICT」、「グリーン」を4つの成長領域としている。本研究開発の推進によって、バイオ医薬用たんぱく質の生産技術に磨きをかけ、ヘルスケア領域でのさらなる成長を目指すとしている。

プレスリリースサイト(ajinomoto):
https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/presscenter/press/detail/2023_05_24_01.html