Vicorの高電力密度電源、AIを用いた高感度監視ネットワークに採用、犯罪防止に

Vicor Corporationは、ロボットを使った監視セキュリティサービスを提供するナイトスコープ社が、Vicorの電源モジュールを採用したと発表した。

警備を自動化するという構想は何年も前にSFの世界で始まったが、今ではその構想は現実で、強いインパクトがある。
ナイトスコープの共同設立者兼最高顧客責任者のステイシー・スティーブンス氏が、ロボットによって高度化するセキュリティ技術について興味深い話を紹介する。

2013年、カリフォルニア州マウンテンビューの公共安全技術サービス会社として発足したナイトスコープは、ショッピングモールや駐車場、近隣の公園などの公共スペースに移動式の完全自律型セキュリティロボット(ASR)を世界で初めて配置した。ナイトスコープのビジョンは、警察官のリスクを最小限に抑えつつ、犯罪を防止するためのより効果的な手段を見つけるというものだった。

ナイトスコープは、自動運転技術、車両電動化、人工知能を融合した専門技術を持つロボティクス企業というより、むしろ公共安全技術のリーディングカンパニーである。これらの技術を組み合わせ、多様なセンシング機能やその他の技術を統合して、実用的な調査・警護ができる機動性の高いプラットフォームを生みだす。

●ASRによる優れた監視能力の実現
ASRは既知の脅威を見つける機能を備えており、解雇された従業員や不法侵入の警告を受けた人物を認識することで、職場での暴力事件を減らすことができる。また、ASRに備わる例外監視機能で車両のナンバープレートから部外者を識別し、駐車場内を警備することができる。ASRの音声機能を使うと双方向コミュニケーションが可能であり、ロボットはブロードキャストスト機能を備えた拡声装置として動作する。これにより敵対する状況を収束させるために加害者と交渉ができる。

●ASRの自律運転を進めるテクノロジー ナイトスコープのモバイルロボットはLIDAR、GPS、ソナー、IMU、4Kカメラ、Hi-Fiオーディオのシステムを使用しながら、完全に自律して動く。ロボットには人間の五感のように5種類のセンサが搭載されていて周囲を監視する。ほとんどの場合、ロボットのセンサは警察官の五感より鋭敏である。

合計21個のLIDARレーザーにより、25ミリ秒ごとに周囲をマッピングする。そのデータをもとに、半径100mまでの3Dマップを作成し、ASRが周囲を「見る」ことを可能にしている。さらに、ソナーセンサが近接センサとしてはたらき、何かが物理的に近くにある場合にロボットに知らせる。GPSが自律航法の第3の入力として搭載されており、誰かがロボットを動かしたり盗んだりした場合に、マシンを追跡するのに役立つ。

走行距離センサを用いてホイールの回転を計算し、ロボットが左または右に移動/追跡していれば、表示する。最後に、慣性計測ユニット(IMU)により6DoF(6自由度)の空間認識を行い、ロボットが直立しているか傾いているかを判断し、立ち往生したり動けなくなったりした場合に知らせることができる。(以下略)

ニュースリリースサイト:https://www.vicorpower.com/ja-jp/press-room/knightscope-robot