キヤノン、薄型・軽量と高精度を両立させた力覚センサー

キヤノンは、ロボットアームなどに搭載することで、物を動かす際の荷重や回転させる力の大きさ・方向を測定でき、人の手のような感覚を持たせることができる力覚センサーの新製品として“FH-300-20”を2023年4月中旬に発売する。

※おもな特長
●自社開発の光学式エンコーダー※1搭載による薄型・軽量化と高精度な力の測定の両立を実現

 キヤノンが長年技術を培ってきた、自社開発の光学式エンコーダーを搭載している。複数のエンコーダーを同一の電気基板上に配置することで、厚さ約20mm、質量約250gの薄型・軽量を可能にするとともに、低ノイズ化により、微小な動きも検出可能な高い能力での測定を実現する。これにより、微細な力加減を必要とするさまざまな作業を行うロボットアームなどに使用することができる。

●高速応答性を実現することで高速制御が可能

 独自のアルゴリズムにより、ロボットアームのシステムからの計測要求に約300μs※2という速さで瞬時に応答できる。そのため、高精度なロボットアームなどに求められる高速な制御に対応でき、繊細なはめ込み作業などに貢献する。

●防じん防水機構により幅広い用途に使用可能

 国際電気標準会議が定める水や異物侵入の保護等級の規格「IP65」の防じん/防滴性能を保持することができる。粉じんが内部に侵入しない「防じん性能6級」、いかなる方向からの水の直接噴流によっても有害な影響を受けない「防滴性能5級」の防水、防じん性能を実現し、さまざまな環境でも使用可能。

  ※1. モーターの軸の回転角度(位置)を検出するセンサ。
  ※2. マイクロセック。100万分の1秒。

○力覚センサーの市場動向

 生産現場では人手不足や技能伝承を効率的に継続するなどの課題に対し、さまざまな作業の自動化を進めています。しかし、微細な力加減の必要な作業は、人手に頼っています。そのような中、力覚センサーは、ロボットアームに人のような感覚を持たせることができるため、注目されています。ロボットアームだけではなく、細かい調整が必要なさまざまな機器の制御に導入されることも想定され、需要は拡大していくと見込んでいます。(キヤノン調べ)

ニュースリリースサイト:https://canon.jp/corporate/newsrelease/2023/2023-03/pr-fh-300-20