アイシン、「子どもの車内放置検知システム」の実用化に向け、刈谷市と実証実験を開始

(株)アイシンは、刈谷市が推進する「刈谷スマートシティ」の取り組みの一環として、刈谷市および市内の幼稚園など3つの施設と連携し、「子どもの車内放置検知システム」の実証実験を開始した。
※画像「実証実験のイメージ」(写真は実際に運営するバスとは異なる。)

 昨今、乗用車や施設の送迎バスにおいて車内に取り残された子どもが熱中症で亡くなる事故が後を絶たず、世界的に重大な社会課題となっている。また、このような痛ましい事故を防ぐために、国内外で装備義務化への動きが加速している。

 今回の実証実験では、子どもを送迎する施設のバスに、①センシングによる検知・通報、②運転手に点検を促す仕組み、③園児自ら救助を求める「助けてボタン」 の3つの手段を組み合わせた専用システムを装備し、実際の運用を検証しながら実用化に向けたさらなる改良や精度の向上に繋げる。

 同社が社会課題解決に向けて開発を進める「子どもの車内放置検知システム」は、要となるセンサに薄型ミリ波レーダーを採用しており、対象物を把握する解像度が非常に高いことが特徴。

 センサから得られた情報は、対象物の位置を示すドットデータとして集積され、子どもが呼吸する時のわずかな胸の動きを検知し生体反応としてとらえることで、子どもとそれ以外のものを的確に識別することができる。
今後同社は、本システムを後付け可能な商品として販売していくことを検討しており、必要な場所にはやく適切に届け、安全・安心な社会づくりに貢献することをめざしていくとのこと。

■公式企業サイト 関連記事:明日の“笑顔”を守りたい。
~間近に迫る実用化「子どもの車内放置検知システム」~
https://www.aisin.com/jp/aithink/innovation/blog/005653.html

【実証実験概要】
<対象施設、車両及び実証期間(予定)>
(1)学校法人大和学園 刈谷大和幼稚園
  ①システム設置車両:幼稚園バス1台
  ②実証期間(予定):2022年12月14日(水)~2023年1月31日(火)
(2)名古屋カトリック学園 暁星幼稚園
 ①システム設置車両:幼稚園バス1台
 ②実証期間(予定):2023年1月11日(水)~2月24日(金)
(3)刈谷市立しげはら園
 ①システム設置車両:送迎バス1台
 ②実証期間(予定):2023年1月6日(金)~2月24日(金)
<実施における関係者の役割>
(1)刈谷市 全体調整、フィールド提供
(2)株式会社アイシン システム開発、設置・保守・撤去
(3)対象施設 設置するバスの提供、システムの運用

ニュースリリースサイト:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000112940.html