Panasonicとfamiliar、五感を刺激するセンサリールームの体験イベントを共同開催

パナソニック(株) エレクトリックワークス社は、ベビー・子ども関連ブランドを展開している(株)ファミリアと、センサリールームを体験できるイベントをファミリア神戸本店にて2022年5月28日(土)、29日(日)に共同で開催する。

センサリールームは、光や色、音、素材などに配慮し、視覚や聴覚などの人の様々な感覚を心地よく適度に刺激するよう整えられた空間である。大きな音や強い光が苦手な子どもでも落ち着ける空間として、欧州のスポーツスタジアムや空港、児童館などを中心に導入施設が増えつつある。

パナソニックでは照明器具を基軸にしたセンサリールームを、言葉での表現がまだ苦手な幼い子どもとその家族が落ち着いて過ごせ、親子のコミュニケーションを深められる場として空間提案する事業を検討しており、様々な社外パートナーと効果検証などに取り組んでいる。

今回、「子どもの可能性をクリエイトする」を企業理念に、体験型店舗を積極的に展開しているファミリアにこの取り組みについて共感を得て、センサリールームを体験できるイベントを共同開催する。ゆっくりと色が変わる照明、優しい音楽や映像などにより、非日常的かつ落ち着いた空間が体験できるという。

<イベント概要>
【開催場所】ファミリア神戸本店 1Fスタジオ
【日時】2022年5月28日(土)~29日(日)
【体験所要時間】約45分(体験約35分、アンケート約10分)※事前予約制
【対象】未就学のお子様とそのご家族(4名様まで)
【参加費】1,100円(税込)