エーテンラボ、大学・企業と連携した生活習慣病予防プロジェクト

 堺市立総合医療センターと関西大学人間健康学部、カゴメ(株)、エーテンラボ(株)は、本年5月より、4者による共同事業として、働く世代を対象とした生活習慣病予防プロジェクトを実施する。本プロジェクトは、産学医連携による生活習慣病予防の取組みであり、出張健康教室などを通じたメタボリックシンドロームの予防と筋力の低下予防・維持を目的として実施する。

1.実施期間
令和4年5月から令和8年3月まで

2.プロジェクトの概要
メタボリックシンドロームの予防は、虚血性心疾患の予防や高血圧、糖尿病などの生活習慣病の予防に効果があり、これらの生活習慣病への対策が健康維持・健康寿命の延伸には重要となっている。仕事や子育て、親の介護等で自らの健康に関心を向けることが難しいと言われている壮年期世代の人達が自らの体に関心を向け、今までの生活習慣を変えることで病気を未然に防ぐことができるよう、大学や企業と協力して出張健康教室や定期的なフォローアップを実施し、その効果を検証する。

3.実施対象
堺市上下水道局職員※1(開始時の年齢が35歳から59歳までの約50名)

4 大学、企業との連携
(1)関西大学人間健康学部
同学部は、令和4年3月に当院と地域における健康増進・健康寿命の延伸等を目的とした包括連携協定を締結しており、本プロジェクトでは、主に出張健康教室等で収集したデータの分析を担う予定。

(2)カゴメ株式会社
同社が開発したセンサに手のひらを当てるだけで野菜摂取レベルや推定野菜摂取量を測定することができる「ベジチェック」により、参加者が自身の推定野菜摂取量を知ることや、食生活改善活動の成果を実感することで、対象者の行動変容を促すことを補佐する。
≪参考:ベジチェック≫
https://www.kagome.co.jp/library/products/healthcare/news/pdf/20200923002.pdf

(3)エーテンラボ株式会社
同社が提供する習慣化アプリ「みんチャレ」を活用し、日々の活動量(歩数)の記録とデータの集計を行うとともに、チャットや写真の共有を行いながら参加者の継続率の向上を目指す。
≪参考:みんチャレHP≫
https://a10lab.com/service/healthcare/

※1 堺市上下水道局は、職員及び市域の健康増進・健康寿命の延伸に向けた取り組みに関し、当院と連携協定を締結している。

プレスリリースサイト(a10lab):https://a10lab.com/news-20220425/