東朋テクノロジー、ドローン技術やセンサ技術を保有するスタートアップ企業との事業共創の募集

東朋テクノロジー(株)は、ドローンを活用した新規事業を共創できるスタートアップ企業の募集を開始した。

今回のスタートアップ企業との事業共創の募集は、同社が参加している、名古屋市主催「NAGOYA Movement」を通じて実施している。

募集テーマ①:水中ドローンによる水中点検・検査業務の効率化
顧客の課題と解決策
ダム点検を例にすると、従来ダイバーに外注して実施してきた水中探傷検査業務は、複数のダイバーによる丸1日の点検で、1回の調査に高額な費用がかかっていた。
そこで、解決策として、水中ドローンにセンサを組み込むカスタマイズを施すことで、水中点検サービスの提供を目指す。
水中ドローンで点検業務を行えるようになれば、コストも大幅に削減できるほか、点検業務の一連のサービスを一括で提供できるようになる。

募集技術
上記の内容での協業募集に伴い、以下のような技術を保有しているスタートアップ企業を募集している。
1.水中ドローンのハードウェア
2.センサ技術(超音波、赤外線など)
3.コンクリート探傷のノウハウ

募集テーマ②:ドローンによる空中巡視・点検業務の効率化
顧客の課題と解決策
高所などの危険な箇所や、直接目視ができない設備の点検は難易度が高く、精度の高い検査を実施することは難しい場合がある。
そこで、ドローンにカメラやセンサを組み込むカスタマイズを施すことで、高所を中心とした目視が難しい設備の外観検査や点検サービスの提供を目指す。
巡視や調査・検査のニーズに合ったセンサなどを組み込むことで、それぞれの環境下で最適な点検業務が実施できるモデルを提供する。

募集技術
上記の内容での協業募集に伴い、以下のような技術を保有しているスタートアップ企業を募集。
1.ドローンのハードウェア
2.センサ技術(赤外線、超音波、ガス、蒸気など)
3.高性能カメラ技術
4.画像検知・処理技術
5.ドローン自動運転システム

・募集概要・申し込みページ
 https://nagoyamovement.jp/company/toho-tec2.html
・NAGOYA Movement公式HP
 https://nagoyamovement.jp/