新製品、伸縮性ひずみゲージ DSシリーズの取扱い開始

(株)ナノシードは、伸縮性ひずみゲージ DSシリーズの取扱いを開始した。
DSシリーズは、産業IoT(IIoT)とインダストリー4.0を念頭に置いて開発されており、アプリケーションを新しいインテリジェントレベルに引き上げることができる。位置と変位の検出が簡単でコスト効率が良いという。

〔概要〕
伸縮性ひずみゲージ DSシリーズは、デンマークのElastiSense社製製品で、電気活性高分子の技術ベースのセンサである。 本シリーズは、革新的で耐久性があり、ストレッチセンサで構成され、電子機器が組み込まれた高品質のシリコーンゴムで完全にカプセル化されている。これにより、非常に耐久性が高く、雨・雪・ほこり・熱・寒さ・汚れ・その他の環境や天候に関連する障害物などの外部の影響に耐えることができる。

それとは別に、ストレッチセンサ技術とシリコーンゴムのカプセル化を組み合わせることで、あらゆる方向に曲げることができ、オーバーストロークやミスアライメントに耐えることができる。非接触センサまたはシリンダーベースのセンサに代わる効率的で最適な代替手段を提供する。
他のセンサ技術と違い、センサの特別な取り付け、保護、またはクリーニングの必要がないため、設置、操作、保守の労力とコストを大幅に削減できる。
DSシリーズの用途としては、構造物ヘルスモニタリング、FA、作業車両などが適しているとのこと。

製品サイト(nanoxeed):https://nanoxeed.co.jp/product/ds_series/