IoTで路面状況を「見える化」路面検知システムの開発と実証実験

株式会社村田製作所は、IoTを活用した低コストで効率的な道路保全と自動運転社会への貢献を目指し、独自のセンサ情報と画像技術を組み合わせた高精度な路面検知システム(以下、「本システム」)を開発し、実証実験を開始する。

本システムは一般車両に搭載することができ、ジャイロセンサ、加速度センサ、ショックセンサやマイクなどから得られるデータをもとに、さまざまな環境下において、道路の老朽化度合いなどの路面状況を「見える化」することで、効率的な道路保全を実現するプラットフォームである。たとえば、道路管理者である自治体などは、これらの情報を得ることにより、道路の状況を把握し、道路保全の効率化と行政サービスの向上を図ることができるようになるという。

また、凍結など天候とともに変化する路面情報は、自動運転社会に必要とされる高精度マップにおいても必須の情報となる。本システムから得られた情報をリアルタイムに提供することにより、自動運転社会に貢献することも構想中。現在、本システムの事業化に向け、さらなる社会実証実験などを計画している。

今後、本システムにより得られた情報を有効活用する方法についても検討を進め、新たなサービスの創出や社会インフラサービスへの貢献を目指すとのこと。
なお、2018年7月より京都府宇治市にて本システムの社会実証実験を開始している。

ニュースリリースサイト:
https://www.murata.com/ja-jp/about/newsroom/news/product/others/2018/0730