磁石の力で浮き上がる360°浮遊型ディスプレイ『DAVINCI』特設サイト公開

(株)マグファインは、様々な磁石関連製品の開発や製造、コーティング、加工、販売などを手掛ける磁石専門企業。同社が、これまでに培った磁石に関わる技術を結集させ生み出したものこそ、磁気浮遊ディスプレイ。この度商品名を、空を夢見た人類史上最高の芸術家の名でもある『DAVINCI』とし、特設サイトを本日10月16日(金)より公開した。
 “重力という制限から解き放ち、すべての想像力をさらなる高みへ”というコンセプトの通り、お気に入りのスニーカーや大切に育ててきた盆栽、コレクションしているフィギュア等、『DAVINCI』に乗せるものすべての、今まで見ることの出来なかった新たな景色を届けるとしている。

■『DAVINCI』浮遊の秘密
 磁石の中でも最強レベルの磁力を誇るネオジム磁石を、土台と浮遊台それぞれのパーツとして採用し、ネオジム磁石が持つ強力な反発力によって、最大約7cm(荷重0gramsの場合)という磁気浮遊ディスプレイのなかでは最高レベルの浮遊高度を実現した。
 そして、土台に搭載された高精度デジタルセンサが浮遊台のバランスを読み取り、それに応じて土台の上下左右に設置された電磁コイルから磁場を発生させ、磁力を精密にコントロールし、安定した浮遊を可能にしているという。

■『DAVINCI』特設サイト
<『DAVINCI』ビジュアルコンセプト>
 特設サイトでは、“浮遊”と“回転”、そしてそれらによってもたらされる“想像力”という『DAVINCI』が与えてくれる価値をレオナルド・ダ・ヴィンチに関わる作品をモチーフとしたビジュアルで表現している。ギャラリーコーナーでは、それらのビジュアルをPC用とスマホ用の壁紙としてダウンロードできるとのこと。

『DAVINCI』特設サイト:https://www.magfine.com/lev/