東映ツークン研究所、3Dレーザースキャナー を導入

ライカジオシステムズ(株)は東映株式会社の研究機関であるツークン研究所において軽量で小型の3Dレーザースキャナー 「Leica BLK360」を導入した事による映像の表現力やクオリティの進化の最新事例を発表した。

ツークン研究所では従来からデジタルカメラで撮影した写真をフォトグラメトリ(複数の写真から3DCGを作成する技術)のソフトウェアで合成し、3Dのデジタルセットを制作していたが、写真データだけを合成すると絶対座標値がないために出来上がった3Dモデルに歪みが生じるといった悩みを抱えていた。そこで、新たに3Dスキャナーを活用して座標値が含まれる3D点群データを取得し、そこにフォトグラメトリのデータを組合わせることで、正確かつ色や質感の高いデジタルセット映像のスピーディな製作フローを実現したという。

BLK360で取得したデータを基に制作したデジタルセットは、ツークン研究所のリアルタイム合成システム『LiveZ studio』にも使われている。『LiveZ studio』は実際のカメラの動きとバーチャル空間内に存在するカメラの動きを連動させて、演技者とデジタルセットの映像を同一画面上でリアルタイムに合成、表示するシステム。俳優はモニター画面で背景に合成されたデジタルセットとの動きをチェックしながら演技でき、スタッフは撮影現場で合成された CG 背景を確認しながらプランニングを行い、円滑に撮影を進めることができるとのこと。

制作したデジタルセットは、何度でも使い回すことができ、データは劣化しない。美術的な応用や表現の選択肢が広がり、他の要素や新技術を合成できるなど、豊かな将来性を秘めている。そのため、長期的に見ればデジタルセット技術はメリットが大きいと、ツークン研究所では今後も3Dスキャナーの活用に期待を寄せているという。

製品関連サイト(Leica geosystem):
https://leica-geosystems.com/ja-jp/case-studies/reality-capture/jp-toei-zukun-blk360