IoT デバイスを1個から購入可能な「SORACOM IoT ストア」4月23日開設

(株)ソラコムは、ソラコムウェブサイトにて、IoT活用で必要となるデバイスを気軽に選択し、購入することができる「SORACOM IoT ストア」を、新たに2020年4 月23日より開設を発表した。

この度、ソラコムのウェブサイトに「SORACOM IoTストア」を開設し、IoT デバイス販売を強化する。利用者は、ウェブサイトから用途に合った IoT デバイスを選び、その場でショッピングカート機能を用いて購入できるようになるという。

さらに、温湿度の簡易計測、ドアの開閉の検知、監視カメラ、位置情報取得、ボタンを利用した呼び出しシステムといった IoT 活用を始めやすい典型的な7つのユースケースについて、デバイスの開発からクラウド連携までを解説したIoT 活用レシピを提供。デバイス開発が初めての人も、クラウド連携に不慣れな人も、購入前の開発手順確認や、購入後のハンズオン手引として本レシピを利用することで、より IoT 活用をスムーズに始められるようになるとのこと。

4月23日時点では、本ストアで合計31種類の IoT デバイスと、日本国内で利用できる IoT SIMを取り扱う。なお、提供デバイスおよび、IoT 活用レシピは、徐々に拡充していくとしている。

「SORACOM IoTストア」サイト:https://soracom.jp/products/