新型コロナで封鎖中のカザフスタン首都の境域をドローン警備

テラドローングループのKazUAVは、新型コロナウイルスの感染拡大により封鎖されている、カザフスタンの首都ヌルスルタンの境域で、ドローン警備を実施したと発表した。本件は、政府の新型コロナ対策本部との連携の上、ヌルスルタン警察と共同で行われたとのこと。

このプロジェクトで、KazUAVチームは、可視光センサと赤外線センサを搭載したドローンによる数百時間の飛行を完了。 対象物の正確な座標を含む、ドローンが取得したすべてのデータを、新型コロナ対策本部の司令センターにリアルタイムで配信しました。 これにより、封鎖地域における複数の迂回路や不正行為を発見することができたという。

カザフスタン政府は、先月16日、最初の新型コロナウイルス感染者を確認した後、国境封鎖、そして首都ヌルスルタンを含む主要都市のロックダウンに踏み切った。 さらに、ロシアと中国に国境を接する同国は、今月15日まで効力を有するとしている非常事態宣言を発令し、パンデミックに対する厳しい対策法案を採択した。同政府が提示したガイドラインでは、全国的な旅行の制限、市民集会の禁止、衛生及び流行対策の実施などを呼びかける内容となっており、このプロジェクトはこのような施策をサポートする内容となっているとのこと。

ニュースリリースサイト:https://www.terra-drone.net/blog/page-7288/