臍部周辺温度計測ウェアラブルセンサの実証実験において、日内変動の影響を確認

(株)HERBIOと、(株)フジクラは、ウェアラブルセンサ Picot(ピコット)で臍部周辺温度の変動推移の連続的な確認を検証するための実証実験を実施し、その有用性の確認と共に、日勤・夜勤を含むシフト勤務中の臍部周辺温度が、日内変動の影響を受けているという結果を得ることに成功したと発表した。

■実証実験の概要
実施時期:2019年10月
実験期間:10日間
被験者:フジクラの健康な成人男性10名
測定項目:臍部周辺温度
実施詳細:フジクラ佐倉事業所(千葉県、佐倉市)フジクラ製環境センサシステムの設置下にて、Picot(ピコット)を装着した状態で通常業務(日勤・夜勤のシフト勤務を含む)に従事。実験終了時に、被験者より勤務中の連続的な装着感等のアンケートへの回答。

■実証実験の結果
実証実験を実施した結果、Picot(ピコット)で、勤務中の臍部周辺温度の連続的な変動推移の確認ができた。さらには、日勤と夜勤の臍部周辺温度は日内変動の影響を受けていると考えられる結果を得ることができた。同一被験者の日勤時(図1)、夜勤時(図2)のグラフによると、日勤中の臍部周辺温度は勤務終了にかけて上昇傾向にあるのに対し、夜勤時は同様の業務内容にも関わらず勤務終了にかけて臍部周辺温度の上昇は確認されず、低下傾向にあった。

ニュースリリースサイト:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000037148.html