テラドローン、浙江省・新昌郡にて、医薬品・検査キットのドローン輸送を開始

テラドローン(株)は、現在世界で猛威を振るう新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐべく、地方自治体や医療機関と連携し、「ドローンによる医療物資の輸送プロジェクト」を開始。2月6日午前9時、ドローンで医薬品や検査キットなどの医療物資を新昌郡人民病院から新昌郡疾病管理センターへの輸送を開始したと発表した。

新昌郡は、最も深刻なウイルス被害を受ける省の一つである浙江省に位置しており、2月6日時点で、1,006人が感染していることが確認されているという。

同社が開発したドローンRA3及びtr7s、さらに無人ステーションRH1を活用し、医療物資を、新昌郡人民病院、新昌郡疾病管理センター、新昌郡人民病院の大市聚の分院間で輸送した。
このようにドローンや無人ステーションを活用して輸送することにより、輸送物と人員の間の接触を減らすことができ、医療物資の二次汚染を効果的に防ぐことができるとのこと。

同社は、中国民間航空局(CAAC)が昨年10月に発行した、世界初の都市型ドローン輸送におけるライセンスを取得している。
輸送手段をドローンにすることで、通常の道路輸送と比較すると、輸送効率が50%以上向上。同時に、医療スタッフや救急車の前線への輸送も増えており、ドローンを活用することで、人的・物的資源を最大限に節約することが可能という。

1月23日に武漢市閉鎖のニュースが発表された直後から、同社は様々な地域の保健および疾病管理部門と連携を開始。新昌市民病院プロジェクトの本格的な稼働後には、全国の医療機関の航空輸送サービス展開を積極的に支援し、新型コロナウイルスの感染拡大を阻止するため、ドローン技術を最大限提供していくとしている。

ニュースリリースサイト:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000167.000020194.html