「市民参加型スマートシティIoT実証実験」にIoTCanvasを提供

IoTBASE(株)は、(株)フジクラが、2020年1月より長野県大町市と共同で取り組む、「市民が参加して町づくりを行うスマートシティ」を目指した実証実験にIoTCanvasを提供したと発表した。



◼️概要と採用背景
フジクラと長野県大町市は、IoT技術を活用して市民サービス向上を図るため、実証事業の実施とそれを通じて適用技術の検証を行うことを目的とする協定を2018年10月10日に締結している。両者は、GPSを使用した高齢者や子供の見守り、公共車両の位置情報の提供、子ども安心・安全マップなど、両者が必要と考えるサービスを同じ地図システムをベースとして展開することで、複数の業務やサービスに使用できる「地図システムプラットフォーム」を構築することを目指しているという。

地図システムプラットフォームは、汎用性、拡張性を持たせながら低コスト化を実現する必要があり、IoTBASEの「IoTCanvas」ならびにIoTプラットフォーム「IoTBASE Cloud」が採用されたとのこと。
両者は今後、業務の効率化、導入/運用コストの削減、市民サービスの向上、安心・安全な町づくり、観光促進を目指し、2021年度より段階的な社会実装を目指していくとしている。

プレスリリースサイト:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000022569.html